浅草橋・east side tokyo アニバーサリー館 12月体験ワークショップ

いつ行っても楽しくワクワクする町、浅草橋の
east side tokyo アニバーサリー館(旧・canaelle)にて
定期的にリボンレイ体験教室を開催しております。

次回の開催は12月14日(月)です。

12月リボンレイ体験教室
↑クリックするとショップのホームページをご覧になれます↑

PA260348.jpg
Hau'oli Wreath2016 ハウオリ・リース2016
Original designed by Hale Lokelani

12月の体験教室では、2016年のお正月飾りを作ります。
「Hau'oli」はハワイの言葉で、「Happy」のこと。
ハワイアン・リボンレイのテクニックを応用して作る
素敵な和風リースです。

麻の葉文様の縮緬リボン、京組紐コード、花結び、水引など
美しい和の素材を散りばめて
お正月気分いっぱいのデザインになりました。
つまみ細工風のお花のパーツはなみ縫いと玉留めが出来れば大丈夫。
リース本体は2種類の編み方を組み合わせ、手で編んでいます。
出来上がりサイズは直径約25㎝です。

PA260344.jpg
一般的な玄関ドアにかけたイメージです。

針と糸の基本動作(玉結び、玉留め、なみ縫い)が出来れば
リボンレイ初心者の方にも楽しく作っていただけます。

日時:     12月14日(月) 11:00~14:00
※時間は余裕をみて設定しております。手慣れた方は早めに退出されてもOKです。

参加費:  4,800円(レッスン料・材料費・消費税 込)

定員:     6名

持ち物: 全てご用意いたします。 手ぶらでお気軽にどうぞ

会場 :    浅草橋・east side tokyo アニバーサリー館 5階 →Map
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-18-10
お申込・お問合せ: 浅草橋・east side tokyoアニバーサリー館にてお受けしております。
            インターネットネットからのお申込方法はこちら をご参照ください。
            お電話の場合は03-3864-1226までお願いいたします。
            ご来店の際にお申込みいただくことも可能です。

当日はパーツの作り方をひと通り体験していただいたのち
リースの一部を作成し、仕上げ方法の説明を行ないます。
所要時間は余裕をもって設定してあります。
手慣れた方や早く完成された方は、時間前に退出されてもOKです。
よろしくお願いいたします。

クラフト好きなら行くたびにワクワクする場所、浅草橋
レッスン帰りにショッピングも楽しめますね!

JR総武線 浅草橋駅 東口または都営浅草線 浅草橋駅 A3出口よりすぐの
クラフトショップ「east side tokyo アニバーサリー館」の5階です。

PA260350.jpg
今回のお正月飾りは、つまみ細工風のお花や京組紐を使った羽子など
和風のパーツが盛りだくさん
一見複雑そうに見えますが、工作感覚で楽しく作れると思います。
2016年も良い年になることを願ってデザインしました。

皆さまのご参加をお待ちしております☆

ハウオリ・リース2016は、
横浜・新山下のお教室にて
11月22日(日)および12月10日(木)に行なうレッスンでも
お作りいただけます。
お日にちの合わない方、都内は遠くて・・・という方はどうぞご検討くださいませ。



enjoy and share.






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

Ti lei Rose ティレイ ローズ

モアナコア ハワイ教室のレッスン→に伺った際に
シェアしていただいたレイです。

fc2blog_20141215100112abb.jpg
Ti lei Rose ティレイ ローズ
Original designed by MoanaKoa

一回のレッスンでのシェアーは大変だったと思うのですが
リクエストに応えていただけて感謝です。

fc2blog_201412151000141b1.jpg

針を使わずに仕上げる作り方が新鮮で
出来上がりにはとても達成感がありました。

Yoshimi先生&あーちゃん、今回も素敵な作品をシェアしていただき
ありがとうございました。

enjoy and share.





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。Mahalo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

ファーン

9月のMoana Koa東京ワークショップでシェアしていただいた
「ファーン」が完成しました。

IMGP3539.jpg
Fern
Designed by Tracy Harada

Yoshimi先生が今年のホノルルレイデーコンテストのときに
男性のかたがこちらのレイを着けているのを見て気に入り
トレイシー先生にシェアしていただいたそうです。

IMGP3540.jpg

葉っぱのリアルな感じがとっても素敵
レッスンで教えていただいた法則に従ってリーフ用の
リボンを入れているので、ハイライトとローライトが際立ちます。

ワークショップに参加すると必ず「そうだったのね」という
学びや発見があるので私にとって大切な時間です。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。Mahalo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

もこもこウールベース

KOMO☆LEA講座の修了生限定講習会が開催されました。

当日は参加することが出来なかったのですが
クラフト仲間のMさんが材料キットを購入しておいて
くれました。Mahalo

昨日お会いして材料キットを受け取り、
今日は雨模様だったので外出を控えてさっそく作ってみました。

クリスマス作品だし、そんなに急がなくても良いとは
思うのですが、前からちょっと気になっていた
「もこもこウールベース」が想像以上にかわいくて
昨日の夜から、早く作りた~いと思っていたのです。

IMGP2956.jpg
白とブルーをメインに、シルバーやクリア素材のバランスが素敵。

IMGP2952.jpg
ウールベースのふんわり感を生かして・・・。

IMGP2954.jpg
最後にシンプルなリボンボウと星型ポニービーズを飾りました。

Mさん、きれいにメモまで取っておいて下さって
どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。Mahalo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

オルネ・レッスン

いつもお世話になっているOlive Oliveで、
オルネ・レッスンを受けてきました。

IMGP2503.jpg

今回の作品は「雪の結晶」と「紋章」。
季節に合わせて、ミントグリーン×シルバーで作ってみました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Lanyard

先日、お友達とリボンレイをしたときに
「マウナロアMMJにプラスチック素材のリボンレイのような
かわいいモノが飾られていた」という話になり・・・。

ランヤードってガールスカウトや夏のキャンプでの工作でしょ、
と思っていたのですが、ビビッドな色遣いがとてもCute!

IMGP2305.jpg
Scoubidou: A Book of Lanyard & Lacing (Klutz)

Amazonで入手したのは「8歳以上対象」のかわいい洋書。
簡単な英語と豊富なイラストで、辞書を見なくても大丈夫です。
かわいい材料セットも付いていて、とってもおすすめです。

さっそく作ってみたのが、こちらの「Wrapped pen & leash」。

IMGP2309.jpg

ペンをScoubidouでラッピングしてあるので、握りやすく
長時間メモをとっても疲れにくくなります。
おそろいのリーシュを作ってノートのスパイラル部分に繋げば
バッグの中でペンが行方不明になることもありません。

水に濡れても大丈夫なので、夏に向けていろいろなアイテムを
作ってみたいですね。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

修正完了

過去記事を移動させてきたところ
画像が上手く反映されす
切れてしまったり、
横に伸びてしまったり・・・。

合間の時間にちょこちょこと写真を
貼り直して、やっと完了しました。

今日は雨ですね
静電気が起きづらいので、
フリンジ作りがはかどります

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

他所にあった過去記事を編集して
こちらのサイトでご覧いただけるようにしました。

Minoakaでのレッスン課題を中心に、過去作品をアップしてあります。

今になって、よ~く見ると「あらあら・・・・(汗)」と
思う作品もありますが、努力の軌跡です。

こちらは最近のプルメリア。
レベルアップ出来ているかしら・・?
IMGP1913.jpg

追記:一部、画像がきちんと移動出来なかったものが
あるようです。お見苦しくてすみません
順次修正させていただきます。




テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

どすこい!

両国国技館に大相撲観戦に行って来ました。

見かけによらず(!?)格闘技や柔道、大相撲などが
大好きです

国技館に行く前に浅草に立ち寄り
賑やかな浅草寺の仲見世を通って境内へ。
二尊仏のあいだからスカイツリーが
青空に映えて、きれいでした。
IMGP2105.jpg


いよいよ両国に移動し、国技館へ。
IMGP2113.jpg

まだ早い時間で人がまばらですが、
注目している十両力士、「千代大龍」関の
取り組みを観戦するため、席に着きました。

千代大龍関が無事に白星をおさめたところで
一度席を立ち、館内を散策。

引退した魁皇関が、普通にお仕事をされていて
びっくりしました。カメラを手に戻ったら
既に魁皇関の周りは、何重にもサインや
ツーショット撮影をもとめる人々が

気さくに撮影やサインに応じていらした
笑顔の魁皇関、大きくて素敵でした。

次に地下の大広間に設けられた「ちゃんこ屋台」へ。
こちらでは限定で場所ごとに様々な相撲部屋のちゃんこを
味わうことが出来るそう。BGMは相撲甚句で観戦気分もup
今回は「八角部屋のカレーちゃんこ」をいただきました。
IMGP2107.jpg

後半は勝負に熱中してしまい、お写真も撮らず、
あっという間の二時間半でした。

今回は主人がこっそり申し込んで連れて行ってくれた
のですが、普段は私が相撲の話をしても「ふ~ん」という感じに
流されてしまうのに、ちゃんと覚えていてくれたんだな~
って感激でした。

今日はリボンレイ体験レッスンのサンプルを
いくつかを完成させる予定です
出来上がりましたら、アップさせていただきますね。

キス・レイ

赤いパターンが唇のように見えることから
「Kiss」と名付けられた素敵なレイです。

IMGP1700.jpg
Designed by Carole Mito

針や糸を使わずに、手で編んでいくタイプです。
ブレードやサークルウィーブでは物足りないときに
チャレンジすると楽しいと思います。

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hale lokelani

Author:hale lokelani
E Komo Mai!

ようこそ、「うみかぜDiary」へ



ハワイアンリボンレイ

インストラクター&デザイナー

'Ka Mehana O Kala'です。



ハワイ州ホノルルMoanaKoaにて

サティフィケートを取得。

公認インストラクターとして

横浜および神奈川県内にて

活動しております。





お問合せは

こちら">まで
お願いいたします。



Mahalo!









最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR