

JAさまの完成作品 ~ハウオリ・リース2016

JAさまが先日の新山下レッスン日曜クラスにてスタートした
「ハウオリ・リース2016」を、なんと当日中に完成させて
お写真を送ってくださいました。

fc2blog_20151123125855d48.jpg
ハウオリ・リース2016
JAさま制作

こちらのリースを初めてお披露目したときから
気に入ってくださって
「いろいろな結びが勉強になりました」との
嬉しいコメントもいただきました。
とても励みになります。Mahalo

fc2blog_20151123125827638.jpg

fc2blog_201511231258024e8.jpg

お花の形や配置バランスも美しくて
とくに、羽子の配置に動きがあるところが素敵です!

Jさんに素晴らしい2016年が訪れますように
きれいなお写真をありがとうございました。


enjoy and share.







テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

MNさまの完成作品 ~ポインセチア&クリスクロスクラウン

MNさまが10月の新山下レッスンでスタートした
ディプロマコース課題レイ2本を縫い上げてレッスンにお持ちになり
一緒に仕上げを行ないました。

fc2blog_201511251408386a5.jpg
ポインセチア&クリスクロスクラウン
MNさま制作

今回もMさんのお人柄がうかがえる、ていねいな縫い上がりです。
レイの仕上げは、形をととのえたり、きちんと輪に結んだり
ボウを作って飾ったり・・・
実はとても大事なステップがたくさん含まれています。
クラウンのパターンを続けるように整えたり
Mさんは細かい部分もばっちりでした。


enjoy and share.









テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

新山下レッスン11月 ~日曜クラス

第四日曜日は新山下レッスン11月の日曜クラスでした。
今月も皆さまと一緒に、楽しいひとときでした。

fc2blog_201511231301289d5.jpg

Mさんはプルメリアプッシングを改めて・・・
今回選んでいただいたプルメリアのお色と
同時にスタートしたマウナロアのお色が
両方ともとても素敵で、出来上がりが楽しみです。

この日は新作の「Hau'oli Wreath 2016」の
初めてのシェアーも行ないました。
複雑そうに見えますが、美しい素材の力を活かして
シンプルな手法が中心です。

先日インストラクター認定されたJさんはさすがの腕前で
翌朝にメールを確認したところ
夜のうちに完成のお写真をいただいていて
早くて完璧な仕上がりと熱心にリボンレイを学ぶ姿に感激
美しい作品写真は、あらためて紹介させていただきます。

ハロウィンに続いてリースを作りにいらしてくださった
Nさん。パーツの種類が多い作品でしたが
順調にひと通り作られて、ばっちりでしたね!
お正月までに仕上げて、素敵な2016年をお迎えくださいませ。

今月も貴重な日曜日にありがとうございました。
またお会い出来る事を楽しみにしております。


enjoy and share.












テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

Lehua 'alani ~レフア アラ二

Moana KoaのYoshimi先生の新作レイです。
先日のサティフィケートワークショップにてシェアーしていただきました。
いつも素敵な作品を持って来日してくださり感謝しています。

こちらのレイは、リーフも一枚一枚ていねいにカットして
レフアの蕾も、ヤーンとリックラックで表現して・・・
アーティフィシャルのリーフやお花をいっさい使わずに
全てをリボンとヤーンで表現してあります。

fc2blog_201511231302019ef.jpg
Lehua 'alani ~レフア アラ二
Original designed by Moana Koa

落ち着いてシックだけど、華やかな
大人のための(^^)フラットレイです。

'alaniはハワイ語でオレンジ色のこと。
絶妙なワイン~レッド~オレンジ~イエローの組み合わせと
斬新なグリーンの使い方がとても勉強になりました。

Yoshimi先生&MoanaKoaスタッフの皆さま
同じテーブルでご一緒したインストラクター仲間の皆さま
楽しいひとときをありがとうございました。

enjoy and share.









テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

Chirstmas Palm Tree ~クリスマスパームツリー

クリスマスライトの付いたパームツリーをイメージして
Moana KoaのYoshimi先生がデザインなさったレイです。

生徒さま方がとても良いペースで、意欲的に作品を仕上げて
お写真を送って下さるので、私も刺激を受けて
前回のモアナコア サティフィケートワークショップにてシェアーしていただいた
こちらのレイを仕上げました。

しっかりとした作りで
細めの、身に着けやすいレイなので
プレゼントにもぴったりです。

クリスマスパームツリーという名前ですが
ハワイのレッスンでは1年中人気があるそうです。

fc2blog_2015111810533749a.jpg
Chirstmas Palm Tree ~クリスマスパームツリー
Original designed by Moana Koa

fc2blog_201511181054135d0.jpg
いろいろなグリーンをミックスした色づかいが素敵です。

fc2blog_20151118105309559.jpg
チョーカー仕上げになっているので、ガーランド風に飾ってみました。

こちらの作品はディプロマコースを受講中のかたは
上級コース<10作品>のうちのひとつとして、お選びいただけます。
Hale Lokelaniのディプロマコース<中級コースおよび上級コース>では
作品およびカラーを、生徒さまとのご相談により決定しております。
(習熟度により、こちらから作品を提案させていただくこともあります。)

また、ディプロマコースを受講されない場合も、リクエストにより、レッスン可能です

ディプロマコースおよびレッスンのお問合せは
こちら→よりお願いいたします。

enjoy and share.









テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

YHさまの完成作品 ~ノスタルジック・クリスマス・リース

YHさまが今月の浅草橋ワークショップにてスタートした
「ノスタルジック・クリスマス・リース」を
完成させ、お写真を送ってくださいました

fc2blog_20151112162517b5f.jpg
Nostalgic Christmas Wreath ノスタルジック・クリスマス・リース
Original designed by Hale Lokelani
YHさま制作

今回は体験教室当日に、east side tokyo3階で見つけた
クリスマスリボンがすてきだったので
レッスン前に急きょ数種類購入し
ご希望のかたはチェンジ可能としました。
ガーリーなYさんにぴったりの仕上がりになりましたね
パーツのバランスもキュートな感じで
スノーフレイクのリボンにマッチして良いですね!

またレッスンでお会いするのを楽しみにしております。
お写真ありがとうございました。


enjoy and share.






テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

ATさまの完成作品 ~ノスタルジック・クリスマス・リース

ATさまが今月の浅草橋ワークショップにてスタートした
「ノスタルジック・クリスマス・リース」を
完成させ、お写真を送ってくださいました

fc2blog_201511121624503ab.jpg
Nostalgic Christmas Wreath ノスタルジック・クリスマス・リース
Original designed by Hale Lokelani
ATさま制作

いつも早い完成のAさん、今回も一番乗りです。
早いだけではなくパーツの形も美しく
配置バランスもとてもgoodです

ツヤツヤのサテン生地の上に置くと
リースの大人っぽさが一層引き立ちますね。

またレッスンでお会いするのを楽しみにしております。
お写真ありがとうございました。


enjoy and share.






テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

MOさまの完成作品 ~Leipo'o & Kupe'e

たくさんの作品を仕上げてくださったMOさま
今回最後にご紹介するのは「レイポー&クーペエ」です。

fc2blog_201511121606385cc.jpg
Leipo'o & Kupe'e レイポー&クーペエ
Original designed by Hale Lokelani
MOさま制作

子ども達の頭には、ちょっとボリュームが大きいのですが
そこがまた、かわいくて
いただいたお写真の笑顔に癒されています。

Mさん、お子さんたちのお相手もしながら
こんなにたくさんの作品を完成させて、本当に偉いと思います。
お持ちの作品たちも楽しくのんびり作ってくださいね!

かわいいお写真をありがとうございました。


enjoy and share.






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

浅草橋・east side tokyo アニバーサリー館 ~ノスタルジック・クリスマス・リース

浅草橋・ side tokyo アニバーサリー館での体験ワークショップ
11月5日(木)に後期・第5回めのお教室を無事に開催いたしました。

今回の作品は、「ノスタルジック・クリスマス・リース」
少し早いかな・・・と心配しましたが
定員以上の方にお申込をいただきました。

fc2blog_20151112145941ac2.jpg
こちらのテーブルでは、仲良しの皆さまが和やかに製作中

fc2blog_20151112150011328.jpg
4名様のポインセチアパーツ
同じ材料&スケールで作っても個性が出て楽しいですね!

fc2blog_20151112145848d78.jpg
奥のテーブルも順調にはかどっています
遠くアメリカ本土から帰省中のお客さまもいらして
インターネットのチカラに改めて感心しました。

fc2blog_201511121535454b3.jpg
次回(12月14日)にレッスンさせていただくお正月飾りのサンプルです。
一階店頭の良い場所に飾ってくださって
皆さまの目に触れる機会が増えて嬉しいです。
シモジマのKさま、いつもありがとうございます。

レッスンにご参加いただきました皆さま
どうもありがとうございました。
続きも楽しく作っていただけましたら嬉しいです。
製作中にわからないことがございましたら
こちら→よりご連絡をお願いいたします。

皆さまにまたお会いできることを楽しみにしております。

enjoy and share.






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

浅草橋・east side tokyo アニバーサリー館 12月体験ワークショップ

いつ行っても楽しくワクワクする町、浅草橋の
east side tokyo アニバーサリー館(旧・canaelle)にて
定期的にリボンレイ体験教室を開催しております。

次回の開催は12月14日(月)です。

12月リボンレイ体験教室
↑クリックするとショップのホームページをご覧になれます↑

PA260348.jpg
Hau'oli Wreath2016 ハウオリ・リース2016
Original designed by Hale Lokelani

12月の体験教室では、2016年のお正月飾りを作ります。
「Hau'oli」はハワイの言葉で、「Happy」のこと。
ハワイアン・リボンレイのテクニックを応用して作る
素敵な和風リースです。

麻の葉文様の縮緬リボン、京組紐コード、花結び、水引など
美しい和の素材を散りばめて
お正月気分いっぱいのデザインになりました。
つまみ細工風のお花のパーツはなみ縫いと玉留めが出来れば大丈夫。
リース本体は2種類の編み方を組み合わせ、手で編んでいます。
出来上がりサイズは直径約25㎝です。

PA260344.jpg
一般的な玄関ドアにかけたイメージです。

針と糸の基本動作(玉結び、玉留め、なみ縫い)が出来れば
リボンレイ初心者の方にも楽しく作っていただけます。

日時:     12月14日(月) 11:00~14:00
※時間は余裕をみて設定しております。手慣れた方は早めに退出されてもOKです。

参加費:  4,800円(レッスン料・材料費・消費税 込)

定員:     6名

持ち物: 全てご用意いたします。 手ぶらでお気軽にどうぞ

会場 :    浅草橋・east side tokyo アニバーサリー館 5階 →Map
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-18-10
お申込・お問合せ: 浅草橋・east side tokyoアニバーサリー館にてお受けしております。
            インターネットネットからのお申込方法はこちら をご参照ください。
            お電話の場合は03-3864-1226までお願いいたします。
            ご来店の際にお申込みいただくことも可能です。

当日はパーツの作り方をひと通り体験していただいたのち
リースの一部を作成し、仕上げ方法の説明を行ないます。
所要時間は余裕をもって設定してあります。
手慣れた方や早く完成された方は、時間前に退出されてもOKです。
よろしくお願いいたします。

クラフト好きなら行くたびにワクワクする場所、浅草橋
レッスン帰りにショッピングも楽しめますね!

JR総武線 浅草橋駅 東口または都営浅草線 浅草橋駅 A3出口よりすぐの
クラフトショップ「east side tokyo アニバーサリー館」の5階です。

PA260350.jpg
今回のお正月飾りは、つまみ細工風のお花や京組紐を使った羽子など
和風のパーツが盛りだくさん
一見複雑そうに見えますが、工作感覚で楽しく作れると思います。
2016年も良い年になることを願ってデザインしました。

皆さまのご参加をお待ちしております☆

ハウオリ・リース2016は、
横浜・新山下のお教室にて
11月22日(日)および12月10日(木)に行なうレッスンでも
お作りいただけます。
お日にちの合わない方、都内は遠くて・・・という方はどうぞご検討くださいませ。



enjoy and share.






にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ

テーマ : リボンレイ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

hale lokelani

Author:hale lokelani
E Komo Mai!

ようこそ、「うみかぜDiary」へ



ハワイアンリボンレイ

インストラクター&デザイナー

'Ka Mehana O Kala'です。



ハワイ州ホノルルMoanaKoaにて

サティフィケートを取得。

公認インストラクターとして

横浜および神奈川県内にて

活動しております。





お問合せは

こちら">まで
お願いいたします。



Mahalo!









最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
